Daisy×Daisy MiKAさん(10)のまとめ

Daisy×Daisy MiKA(デイジーデイジー 美香 ミカ)さん(10)関連のライブ、イベント、放送、キャスのまとめなどでいでい(^dxb^)

2015年10月4日 Daisy×Daisyワンマンライブ - ULTIMATE EVOLUTION 2015 - tour FINAL in MiKA's Birth Day Day!!! レポ

(あくまでも個人的な記録として)

出演者のツイッターのまとめはこちら

@渋谷www

天気 晴れ ←自称・雨女のMiKAさんのライブには珍しい

 

Daisy×Daisy MiKA公式ブログより引用

Daisy×Daisyワンマンライブ 
- ULTIMATE EVOLUTION 2015 - 
tour FINAL in MiKA's Birth Day Day!!!
日にち:2015年10月4日(日)
場所:東京・渋谷WWW
時間:OPEN 16:30/START 17:00
料金:¥5,400(税込)(当日)・ドリンク代別

<サポートバンドメンバー>
Gt: 江畑コーヘー
Bass: 目黒郁也
Dr: SHO-TA

<ゲスト>
Starving Trancer

エアギタリスト
エアギターDaisy×Daisy杯2015上位入賞者
じゅんじゅん、☆スナニー☆、シャリテンKd

 

 

FC限定のフォトチケット

f:id:bambooxbamboo:20151006182810j:plain

 

物販は、書店『ヴィレッジヴァンガード』さん風の手書きPOPが貼ってありました。たぶんMiKAさんの手書きでしょう。

何枚もあったのですが、全部撮るチャンスが無く入り口に一番近かった1枚だけしか撮れませんでした。

f:id:bambooxbamboo:20151006182749j:plain

 

 

セットリスト(公式ファンクラブブログより引用)

Daisy×Daisyワンマンライブ 
- ULTIMATE EVOLUTION 2015 - 
tour FINAL in MiKA's Birth Day Day!!!
 
日にち:2015年10月4日(日)
場所:渋谷WWW
 
1. 星空メモリアル aco.ver
2. ながれ星笑顔 aco.ver
3. HAPPY BIRTH☆10 - Special ver. - 
4. 僕はピーターパン
5. 星詠みエンドラヴァー
6. BELIEVE
7. answer to the master
8. PRIDE 
9. Dangerous× Dizzy×Daisy 
10 萌え度120% 
11. PRECIOUS TREASURE 
12. Brilliant future
13. DESIRE
14. Lupinus
15. BLUE BIRD
16. RED EXiSTENCE
17. CRAZY PRINCESS
18. METEMPYCHOSIS 
19. CROSS + BREAKER
20. HOLY SHINE
21. ULTIMATE EVOLUTION
 ~ アンコール ~
22. Melty Heart
23. My little monster
24. 防衛本脳
25. 僕と君、
 ~ アンコール2 ~
26. 永久のキズナ

 

開演は20分ぐらい押しました。

 

最初は舞台にDaisy×Daisy MiKAさんとピアノのStarving Trancerさん(通称:スタトラはん)2人だけ

MiKAさんは赤のドレス(FCブログにておママの衣装のリメイクと書いていました=誕生日なのでおママへの感謝の気持ちをこめて着たそうです)、テンポを落としてしっとりと2曲。

スタトラはんの『ながれ星笑顔』は、キャスかニコ生では歌ってたかもしれないけれど、ライブで歌ったのは初めてかな?

 

ガラッと明るい曲調になって、幻影壱拾歳樂器團(サポートバンドメンバー)も入場し、『HAPPY BIRTH☆10 - Special ver. - 』イントロでステージ上のみんなで少しダンス、そしてスタトラはんは退場

answer to the master』で恒例の元気玉集め

 

たぶん、8曲目『PRIDE』から12曲目『PRECIOUS TREASURE』までエアギタリスト登場。始めのうちは2人ずつの登場、最後は3人で。熱いエアネスで盛り上がり。MiKAさんもエアギターをしてらっしゃたけど、はっきり言って下手でした(笑)選ばれしエアギタリストたちは動きまくり飛びまくりですから。

もうこの時点で、お客さんも含めて全員汗だくw

 

12~16曲目はがらっと雰囲気が変わって、『幸せな女神さま。』(4曲)の特別バージョン。スクリーンに絵本の映像、MiKAさんの朗読(録音)と、生歌。熱唱でした。今回限りのスペシャルと思われますが、忘れられない良い演出でした。

www.youtube.com

 

MiKAさんとバンドメンバー全員が舞台袖に消えて、舞台のスクリーンには、4月に急性声帯炎になったときにファンから届いたと思われるメッセージが字幕で流れる。

 

RED EXiSTENCEのジャケット衣装に(バンドメンバーも)着替えて、再登場

『RED EXiSTENCE』の後MC。「この衣装にも思い入れがあるので今回も着た」と。「『幸せな女神さま。』は、声帯炎で声が出なくなって、子供のころから歌えるのはずっと当たり前だと思っていたのに、その当たり前だと思っていた歌うことができなくなった、だから、いま当たり前のことでも、明日は当たり前じゃないかもしれない、だから今みんなに伝えたい気持ちは、今伝えたいと思って作った。」といった感じのお話や、ファンのみんなへのお礼など。

 『HOLY SHINE』はスクリーンにMVの映像

 今年のツアータイトル『ULTIMATE EVOLUTION』で本編締め。

 

アンコール

MiKAさん、幻影壱拾歳樂器團はツアーTシャツに着替えて登場

『My little monster』は、去年のライブでも使ったひぃたんお散歩映像と。

 

その後MC、「ひぃたんの誕生日が11月9日で近い(近くもないけどw)ので、一緒にお祝いしました」と、FC旅行の日程発表(2016年1月16~18日)と、ワンマンライブ(12月20日、2016年2月28日)の発表。(詳しくは下記リンクにて)

☆2015年LIVE・EVENT情報☆|NEWS|Daisy×Daisy OFFICIAL FAN CLUB SITE

 

次の曲に入る前に團長のショータさんの「ちょっと待ったー!」が入って、ハッピーバースデーをみんなで合唱。苺のデコレーションケーキがステージに出てきて、でもフォークがないので苺をつまんで食べて「ありがとう」。

去年はケーキじゃなくてシュークリームだったね」「本当はMiKAさんが『何でケーキじゃないの?』ってツッコミいれるの待ってたんだけど」とショータさん(『やっぱりあのシュークリームにはちょっと傷ついてたよね』、と感じた私w)

 

『防衛本脳』では客席が おしくらまんじゅうになってましたね 。

 私の中ではこの曲が2015年のDaisy×Daisyを表している曲と思っている『僕と君、』がトリで、曲終了とともに閉幕

 

アンコール2

「もう一回」コールが始まって、客席に明かりもつかないし終わりのアナウンスもないし、これはダブルアンコールありますなという感じ。

9月19日の決起集会仕様の白い『Daisy×Daisy 10』Tシャツにお着替えして再登場

スタトラはんのピアノと、エアギタリストも全員揃って『永久のキズナ(スタトラはんがいてこの曲をやらないのはありえないですもんね。)

締めの挨拶。MiKAさんがスタトラはんにマイクを向けたら、「ごめん、話を聞いてなかった、なに?」と歯車が合わずw

幻影壱拾歳樂器團のメンバーとエアギタリストたちからも一言ずつ。

そういえばライブ中はいっくん(ベース)もエヴァたん(ギター)も一言も発してなかった気がします。過去のDaisy×Daisyライブだと、ボケキャラのMiKAさんにサポートメンバーがツッコミをいれてMCが漫才みたいになってたけれど、今回は歌に特化してたなあ、と感じました。(あくまでもニワカの感想ですが)

 最後の最後に観客のリクエストに応えてビーバーの顔まね(このネタを知らない人は何やってるんだ?と思ったことでしょうw)で終了w 

f:id:bambooxbamboo:20150303193101j:plain

(参考画像 MiKAさんのビーバー)

 

MiKAさんはそうとう気持ちが高ぶっていたのでしょう(笑)

 

全通特典会

記念の色紙と、少しだけMiKAさんとお話できる時間をいただきました。

私は、ライブで興奮して胸がいっぱいなのに変に格好つけてしまってテンションが低い応対をしてしまい、MiKAさんに気を使わせてしまったかも。今度からは、こういうときはもっとテンション高めのうれしさ爆発でいこうと自己反省。

(結構遅い時間だったので、私は自分の順番が終わったらあとは途中で抜けました。)

 

統括

息つく暇がないぐらい、濃厚で、熱い楽しいライブでした。本当にあっという間で最高に楽しかったです。

『究極進化』をかかげたこの1年、良い締めくくりができたのではないでしょうか。

 

ameblo.jp