Daisy×Daisy MiKAさん(10)のまとめ

Daisy×Daisy MiKA(デイジーデイジー 美香 ミカ)さん(10)関連のライブ、イベント、放送、キャスのまとめなどでいでい(^dxb^)

2014年7月11日のDaisy×Daisyさんのニコ生「夏のマックフェス チャレンジパズル」こーひー&ぐれーぷの回の記録

(画面登場はDaisy×Daisy MiKAさん一人。IQプロデューサーは声のみ登場)

 

f:id:bambooxbamboo:20140714185101j:plain

MiKAさん「こんばんはー!金曜の夜、みなさんどうお過ごしですか?『まっくろくろすけ』って書いていますが「まっくろくろすけ出ておいで~」見てました?もしかして。トトロ、トトロ! となりのトトロ見てる? トトロといえば私思い出すことがあるんです。あ、ちゃんと紹介します。Daisy×DaisyのMiKAです。こんばんはー(手振り)」

MiKAさん「トトロのほうに話は戻りますが、トトロはですね、前に言ったこともありますが『となりのトトロ』を 学芸会?音楽祭?小学生のころ、メイちゃんの役をやりました。そんな記憶があります。メイちゃんです。エヘヘヘ(笑) えーと、なんかね、いろいろ叫んだんだよな、ウワーとか、なんかそういうの。ウフフ… メイちゃんに似てるとかそういう理由で選ばれましたw ハイ。」

(番組説明:省略)

MiKAさん「さあ、さあさあ、今日は何のChallenge10なのかというのを、ちょっと待ってね。『またエアパズドラか』と」

IQ氏「いやいや違いますよ。」

MiKAさん「今、(ここに)いらっしゃるんですよね。」

IQ氏「はい。今日はこれを試してもらおうと思って」(何かを手渡す)「『夏のマックフェス チャレンジパズル』 フーーーー!」

f:id:bambooxbamboo:20140715152356j:plain

http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0702c.htmlより引用)

MiKAさん「これー…あれですよね? マクドナルドさんでもらえるような、あれですよね? それを今日やるんですか?」

IQ氏「はい。で、これなんですけど、作るじゃないですか。チャレンジして、ドリンクがもらえるようになるんですよ。このドリンクを、今週末何がありましたっけ?」

MiKAさんエアギター(日本予選大会の司会)ですか」

IQ氏「エアギターのイベントのときに差し上げるってのはどうですか?」

MiKAさん「あっ、『100円マックドリンクSがもれなくもらえる夏のマックフェス』のパズルを成功させて、これの景品のこれをプレゼント、ってことですね(笑)『マックまかせだな』って書いてるw エヘヘへ(笑)」

IQ氏「MiKAさんからのプレゼントとして、これ、限定2名ですよ」

MiKAさん「エヘヘへ(笑)これどうやってw これどうやって作るんですか?」

IQ氏「要は、コーヒーか、コーラか、スプライトか、ファンタグレープ、どれか狙い撃ちすればいいんですよ。」

MiKAさん「じゃ、これのどれかを作ればいいんですよね? なんかいろんな絵柄がありますけど、それを組み立てて、欲しいものを… じゃ、何がほしい?みんな」

MiKAさん「アイスコーヒー、コカコーラS、スプライトS、ファンタグレープS。全部Sですねw」

IQ氏「じゃ、これアンケート取りましょう。みんなが飲みたいと思ったものを」

MiKAさん「じゃ、アンケート、この中から何が飲みたいですか?」

(アンケート)「ナニガのみたい?」

1.ファンタぐれーぷ

2.こーひー

3.こかこーら

4.すぷらいと

MiKAさん「結果を表示します。おーコーヒーだ。意外に。みんなコーヒーなんだね。」

(アンケート結果)「ナニガのみたい?」

1.ファンタぐれーぷ 25.7%

2.こーひー 40.0%

3.こかこーら 17.1%

4.すぷらいと 17.1%

f:id:bambooxbamboo:20140714185129j:plain

MiKAさん「あーなんか優しいこと言ってくれている人がいる。『MiKAちゃんに逆プレするためにこーひーか?』って。*1

IQ氏「じゃあコーヒーを狙ってパズルしてみてください」

MiKAさん「そもそもどうやって作るの?…」

IQ氏「真ん中を切り抜きます」

MiKAさん「あ、切り抜くんですね。こう切り抜いて、こうして、コーヒーを作るわけですね? コーヒーはどこですか、コーヒーは、あ、これかな? え、どうやって作るの? え、なになに、アハハ、これどういうふうに?(試行錯誤中)」

IQ氏「(2×2の)正方形を作るんです、コーヒーで。」

MiKAさん「正方形を。とりあえず折り目つけてこう。え『これ簡単でしょ』って書いてる。うそだあ、ええ?これどうやってなるんですかね、エヘヘ(笑)」

f:id:bambooxbamboo:20140714185154j:plain

IQ氏「パズルですよ、パズル」

MiKAさん「ヤダヤダw ちょっと待って待って、もしかしてこう? たぶんこことここを合わせなきゃいけないんですよ、え、こうでしょう?アハー」

IQ氏「正方形にすればいいんですよ」

MiKAさん「ええええーーっとねえ、こうして、こう?」

IQ氏「あ、はいはいそういうことです」

MiKAさん「こうして、こうして…  はっ!!! 出来たかも!! こうじゃない?」

IQ氏「パチパチ(拍手)」

MiKAさん「正方形って言うから、私サイコロ作れってことかと思って、サイコロ、どうやって作るんだろうと思ったらw 出来たあー!」

f:id:bambooxbamboo:20140714185222j:plain

IQ氏「おめでとうございます」

MiKAさん「嬉しい、こんなの初めて作れたw ヤッター。じゃあこれ、プレゼントするっていうことですよね。じゃこの「プレミアムローストアイスコーヒー無料券」になりましたので、皆さんにあげまーす」

IQ氏「ハートマークとか付けといてあげれば良いんじゃないですか」

MiKAさん「そうですね、つけます。じゃあペン、ペン。これハートマーク付けちゃうと…引き換えなくなる人もいそうですね、ぐふふふ(照れ笑い)、普通に、別にかんけーねーやって引き換えちゃうかなw」

MiKAさん「はい、アイスコーヒー大好き!ってマーク付けました。」

f:id:bambooxbamboo:20140714185248j:plain

IQ氏「もう一個」

MiKAさん「じゃあ、はい、もう一個は何がいいか、(アンケートを)取りましょうか。またコーヒーだったりして。」

IQ氏「意外と簡単にできましたね。」

MiKAさん(アンケートを打ち込みしながら)「ちょっとねぇ、今、コツがわかりました。どうやったらいいのかって言う…たぶん私、天才かもしれない、ハアア~(自分で失笑)」

MiKAさん「では行きますよ」

(アンケート)なにがいい?

1.こーひー

2.ぐれーぷ

3.すぷらいと

4.こーら

MiKAさん「お、グレープとスプライトが一緒だー」

(アンケート結果)なにがいい?

1.こーひー 12.9%

2.ぐれーぷ 32.3%

3.すぷらいと 32.3%

4.こーら 22.5%

f:id:bambooxbamboo:20140714185303j:plain

IQ氏「あー」

MiKAさん「なんか『それできるとIQ120ある』って」

IQ氏「だいぶ頭良いですね」

MiKAさん「本当に?? じゃあグレープとスプライトで(再アンケートを)やりますか」

IQ氏「どっち飲みたいですかね、今ね、どんな気分ですかね、これ貰えるのっていつでしたっけ」

MiKAさん(アンケートを打ち込みしながら)「これは、日曜日、7月13日の日曜日のエアギターの大会に来てくれたら。」

(アンケート)どっち?

1.ぐれーぷ

2.すぷらいと

IQ氏「どっち飲みたいか、日曜日どっちの気分なのか」

MiKAさん「そうですねー。自分の予想をしてください。自分の喉の加減を、はい」

(アンケート結果)どっち?

1.ぐれーぷ 54.3%

2.すぷらいと 45.7%

f:id:bambooxbamboo:20140714185319j:plain

MiKAさん「あ、グレープ(パチパチ)グレープでーす。グレープだって、じゃこれでグレープを作りますよ」

MiKAさん「これ作れると120もIQがあるんだってw(注:根拠はありません)『MiKAちゃんから貰ったものを引き換えるなんてできない』、なんてかわいい発言!ホントに?アハハハハ(笑)これ数に限りがあるじゃない。だって2人しかもらえないじゃないですか、じゃ、この真ん中の(切り抜いたの)もあげましょうか。アハハハハ(笑) これ全然意味ないやつ、アハハハハ(笑)」

f:id:bambooxbamboo:20140714185346j:plain

IQ氏「(笑)」

MiKAさん「さあ、じゃあ、ファンタグレープって言ったよね」(パズル開始)

MiKAさん「ここだ、えーこれ、えー? あー、こう? こうくるでしょ、あー ええ? ああ? 破る?」(試行錯誤中)

IQ氏「破っちゃダメですね、破っちゃダメですね」

MiKAさん「えーなんかね、これ見てください。こうなったんです。こういう状態になって、ここがドナルドさんの脚になってるんですね。」

IQ氏「それじゃ間違ってますね」

MiKAさん「それでね、これ見てください、どこにいるかって言うと、(紙を広げて)ここにいるんですよ、ここ、ここ。開けたところにいるんですよ。これをドナルドさんの脚のところにもっていくってことは… やぶる… ウフフフフ(笑)」

IQ氏「破っちゃダメですよー」

MiKAさん「破るっていうw」

f:id:bambooxbamboo:20140714185443j:plain

IQ氏「これ結構グレープ、難しいですね。やっぱりチャレンジですねーさすが」

MiKAさん(パズル中)「え? え?気持ちしだいで? ここに見えるってw え? ん? これってデザイン違うんですか? あ、一緒か? これ一緒ですかね?」

IQ氏「どうですかね?」

MiKAさん「こう…え? ちょ待ってwww あれ? これ? どうなっちゃいました?」

IQ氏「どうなっちゃいました?って聞かないでくれます?」

MiKAさん「あれ? ちょっと待ってください、あ!いや… あ、ええ? アッハハハハハー(笑)どうなっちゃうんです~?」

IQ氏「(今回手元にある2枚に関しては)デザインは一緒のはずですよ」

MiKAさん「『裏じゃん?』って、え?裏?裏? だってこうでしょ、ここにもうグレープさんが(3枚)いるんですよ、グレープさんが揃ってるんです、ここ。で、ここが揃わないだけなの。で、どこに(もう1枚が)いるかって言ったら、(裏面の)ここにいるの。ってことは、やぶる? ウフフフフ(笑)」

f:id:bambooxbamboo:20140714185428j:plain

IQ氏「やぶっちゃダメです…」

MiKAさん「『そのやりかたは違うってことでしょ』って? ああ、わかった、じゃあ、こうして折り曲げて、でもなあ…  はっ! もしかして!いやちょっと待って、今、なにか思い浮かびそうだった。これ… これ…」

IQ氏「『先に一回折るんだ』って」

MiKAさん「はぅ…  あ、あ、あ、こうして、こうで、いる?いる? あー え? はっ? はっ?」

IQ氏「いけました?」

MiKAさん「はっ?  えー… いけなーい! アハハハハ(笑)いけなーい。だって見てください、ここにいるんですよ、ほら、いけないの。で、どこにいるかって言うと、ここにいるの、これこれこれ。ここでしょ、こうしたら、だって見えないじゃない。またこれ同じことになる。  ん? もしかして! わかった! これー、こうするんだー!」

IQ氏「はい」

MiKAさん「こっちが… 山折り谷折り! 山折り谷折り!  はぁぁ~イヒヒヒヒヒ(笑) 出来ないいいいい… アハハハハハハハ(笑) 出来ない! あれ? え? 山折り谷折りで、」

f:id:bambooxbamboo:20140714185511j:plain

f:id:bambooxbamboo:20140714185531j:plain

IQ氏「絶対破かないで出来るはずなんで、」

MiKAさん「こっちだ!、こうで、もしかして? … … はあー出来ないー(崩れ落ちる) 出来ないー 出来ないー えーなに? 出来ないー。どうなってるの? どうなるってこと? あれあれあれ、山折り谷折りってことでしょ、こうするじゃない、ウッフフフフ(笑) ええ? こうでしょ、こっちは合ってるの。ええ?え?え? これ間に挟むの? 出来ないー アハハハハ(再び崩れ落ちる) どうして出来ないの? ねえなになに、どうなってるの、これ 山折り谷折りで… あーでも… 無理よー これ。」

f:id:bambooxbamboo:20140714185618j:plain

MiKAさん「ちょっとIQさん、出来ます?」

f:id:bambooxbamboo:20140714185641j:plain

IQ氏「ええ?」

MiKAさん「できます?」

IQ氏「あーわかんないですねー」

MiKAさん「ちょっと、作れなくないですか?」

IQ氏「こっちも同じなんで、一回ちょっと解いてみますけど、このコーヒーのやつ、図柄一緒ですか?」

MiKAさん「あ、一緒ですね、図柄一緒ですね、全部。だからこれでIQさんも、今やれば、IQさんのほうが頭が良いから、出来るでしょうけど… 出来ました?」

IQ氏「いや、まだそんなすぐには出来ないですよね。」

MiKAさん「ちょっと、これ、頭良い人じゃないと出来ないですよー。これ私、何分かかってるんだろう? ええーちょっと待ってくださいー。難しいー。みんな、これやったことある?」

f:id:bambooxbamboo:20140714185715j:plain

MiKAさん「えー『できたよ』って書いてる。『はじめて見た』? これ今マクドナルドさんに行けばもらえますよ、今。エヘヘ 『ポイしてしまえっ!!』って、違う、ダメー ウフフ(笑) えーこれ難しい… 難しい…」

IQ氏「MiKAさん、これ見てください(引きつり笑い) これ、見てください、中のほう見てください。中、中、中」

MiKAさん「中?  あー、はいはい、中にできてる! 中でできてる!」

f:id:bambooxbamboo:20140714185729j:plain

IQ氏「たぶん出来るんですよ、今、パッとやっただけなんで。」

MiKAさん「あ、中でできるってわけじゃないんですね、別に。」

IQ氏「たぶん出来るはずです、こうやって4面揃ってるわけですから、今。」

MiKAさん「えええー、これ難しい。そんなことみんな、どうやって… 破るしかないよね?」

IQ氏「いやいや、やぶんなくていいです、これ。」

MiKAさん「えー無理無理、これーChallenge10、失敗かもしれない。これホントに出来ない。これどうなってるの? (ブツブツいいながらまだ続けている) これが邪魔です。これを切らないと邪魔です。『もうやぶっちゃえ』って書いてますね」

IQ氏「やぶっちゃダメですね」

MiKAさん「これやぶったら引き換えられないんじゃないですか?」

IQ氏「そうですね」

MiKAさん「えーだってこれ、難易度高いですね。小学生でも出来るんですかね?」

IQ氏「さあ、出来るんじゃないですかねー」

MiKAさん「小学生の私にもー出来るんですか? あーこれ今、IQさんがやった、裏から合うという…この裏で合ってると言う」

IQ氏「これ難しいっすね。」

MiKAさん「これ難しいですよ、絶対難しいですよ!」

MiKAさん「ちなみに私の今日のくちびる、プルプルしているのはなぜだと思いますか? グロスをぬっているからですよ。チュルチュルしてます。エヘヘ 気づきましたか? それ全然関係ないんです、今w ちょっっと待ってくださいね。あーもう出来ないー ウフフフフ(笑) 出来ないー」

MiKAさんルービックキューブ』とかも出来ない人です、私。あれどうやってやるんですかね。あれ、すごいブワワワワってグワワワワってやる人いるじゃないですか、何秒とかで。0.何秒とかでヒュワ!っと… 0.何秒はないな。ちょっと盛りすぎたな。何秒とかで出来る人いるじゃないですか。すごいですよね。私、頭がいい人ってすごいと思うもん。たとえば、たとえばですよ、リリースイベントとかで、ルービックキューブできる人は、私と握手するときに、『あ、ちょっとMiKAさん待ってください』って言って、カシュカシュカシュカシュって(ルービックキューブをやって)『どうぞ』ってやったらカッコいいですよね、アハハハハ(笑)最高じゃないですか、それw 『やだカッコイイ』ってw (コメント『5分貰えれば』)5分はちょっと長いです、シュシュシュって何秒かだよ。もし2~3分かかっちゃうようなら、『う~ん』って待っちゃうじゃない?『ふーんそうなんだー』って。じゃなくてシュシュシュって。『うざかっこいい』って、確かにw アハハハハ(笑)で、パッと(出されたら)、そしたら『はっ、なんてカッコイイの!』ってなっちゃう(笑)  …ちょっと待ってね、」

f:id:bambooxbamboo:20140714185756j:plain

IQ氏「MiKAさん、これ相当…」

MiKAさん「難しいですよね」

IQ氏「やばいっすね」

MiKAさん「これ、ルービックキューブが出来る人は出来ちゃうんですかね?」

IQ氏「あれ、これーなめてました。僕もこれ、簡単に出来るもんだと思ってました

MiKAさん「あの、IQさんも出来ないんですか?」

f:id:bambooxbamboo:20140714185810j:plain

IQ氏「はい。」

MiKAさん「じゃあ、やっぱり私が出来ないのは普通のことだ、ってことですね。じゃ、ホントに出来ないかも。これやぶって…」

IQ氏「ええー? なんで出来んのこれー」

MiKAさん「やぶっていい?引き換えられないけどw じゃあこれエアギターのときに持っていく、出来ないから。この番組があと6分で終わっちゃうから、アルバムのこともね、お話したいし、だから、これ、ちょっと、切り上げる。Challenge10失敗ですよ。もしかしたら、終わった後に出来るかもしれない。このあと何回か悩んで出来るかもしれない。時間がちょっと無くなっちゃうから、今はお預けですね。で、最終的に出来なかったら、やぶってくっつけていきますねw それダメだね、貰えないもんね。せっかくこれはプレゼントってことであげないといけないので、無効になってはいけないものなので、じゃあ、貼りあわせない。貼りあわせない。作り方教えてもらおう、(13日のエアギターに)来てくれた人に。」

(13日のエアギター予選の案内:省略)

 

MiKAさん「さあさあさあ、皆さん、お待たせしました。あれ、画板が… はい、では、先日発表させていただきました、8月27日水曜日、Newアルバム発売! わーーーパチパチパチパチー 楽しみにしてくださっている、と、皆さん、ありがとうございます。」

MiKAさん「で、今日はね、そのアルバムのタイトルも発表します。ジャン!『REACTIVATION』(リアクティベーションなんとなくみんなも気づいていたと思います。今回のワンマンライブ、2月から始まり、4月、6月、8月、10月とありますが、それがね、全部REACTIVATIONという名前で、再起動ということで、やらせていただいております。はい」

f:id:bambooxbamboo:20140714185835j:plain

MiKAさん「そして、そのアルバムなのですが、さてはてはて、中身をちょろっとお話しますと、

新曲○曲を含む

全13曲収録

f:id:bambooxbamboo:20140714185848j:plain

タイトル、なんかかっけええ』っていいですね、新曲がまだ何曲かは発表しませんが、全13曲収録です。イエーイ」

IQ氏「『新曲0曲』を含むって書いてるよー新曲無し?」

MiKAさん「違うよー、新曲はまだ何曲かは言わないってこと!ここは、ここはお楽しみに!ってこと。」

IQ氏「じゃあハテナにしておけば良かったですね。」

MiKAさん「そうですねw 全13曲でーす、はい。そしてその中身をちょろっとお話しますとー はーい」

新曲情報

MiKA 作曲 2曲

MiKA 作詞 7曲!

f:id:bambooxbamboo:20140714185919j:plain

MiKAさん新曲の話ですよー、新曲に2曲、わたくし書かせていただいております。7曲以上あるということなんですねー、少なくとも7曲以上あるということです。はいはいはいはい 新曲がこんなにいっぱいあるんだよー、みんなー覚えるの大変だよー。でもね、私、また曲を書かせていただきました。新曲で2曲書いているんですよ、これはすごく自分でもお気に入りの曲になりました。

IQ氏「過半数になりましたね、半分以上、13曲のうちですから」

MiKAさん「はい、なので(詞は)ほぼ私が書いています。ほぼ私です、エヘヘヘヘ なので、みなさん、お楽しみに! でもね、詞をMiKAちゃんが書いてくれたらいいのになとか、いつも言ってくださる方もいらっしゃるので、すごく本当に嬉しくて、それって、詞をね、歌うのが私だから、やっぱり自分の伝えたい気持ちって言うのは、ほかの方に書いていただいた詞よりも、なんかこう… 自分で書いたほうが、思い入れも強くなるし、歌にも心が、よりいっそう入るというか、だから今回いっぱい書かせていただいたので、すごく大切に全部、歌わせていただきたいと思っております。今、準備中なので、まだ話せないこともたくさんありますが、なので、ホントに、ホントにホントに…楽しみすぎて発売前に死にそう』ってw ダメよ、しんじゃダメ、1000枚買ってから死んで エヘヘヘヘ(笑)

IQ氏「ひどいっすねw」

MiKAさん「嘘です、ウフフフフ(笑) ダメよ。なのでね、ウフフフフ(笑)買ってからっておかしいですねw でも、ホントにどの会場でも、ワンマンライブでご購入いただいても、リリースイベントでご購入いただいても、っていうような、いろんなことを考えておりますのでお楽しみに! あと15秒で終わっちゃう!? なので、皆さん、本当にお楽しみに! 8月27日はMiKAの日です。わーーー」

 

(放送後のIQ氏のツイッターより)

 

*1:MiKAさんはブラックコーヒー好き